So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の切り紙 [ **小物つくり]

4月になりました。
職場のメンバーも入れ替わり、新しい体制での初出勤でした。
この体制に慣れるまでしばらくは忙しさが続きそうです。
いろいろ大きく変わるにつれ少々の不安もありますが、ただやり方を変えてしまうだけではなくて今までの良い部分はしっかり残していけたらなと思います。
それにしても、去年私がのんびりしている間に、すっかり後輩たちが頼もしくなっていたのには驚きました。
これから中心になって動かしていくのは彼女たちの番になるのかな。


さて、そんなこんなで疲れた~なんて帰ってきた私ですが、疲れているときほど寝る間も惜しんで遊びたくなってしまうのが私の悪いところ。

先日図書館で借りてきた『大人の切り紙のほん』を開いて、折り紙をチョキチョキ[手(チョキ)]

切り紙.jpg 切り紙2.jpg

折り紙を三角に3回ほど折って、見本を見ながらはさみを入れるのですが、なぜが見本の通りには切れず。。。
それでもはさみの入れ方次第でいろんな模様ができあがっていくのが楽しくて、無心に続けていました。
上手に切れるようになったら、小さな額に入れて飾るのもいいかもしれませんね。


大人の切り紙のほん

大人の切り紙のほん




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

pomme

一番乗りでーす。
それに新しいスキンになりましたね。
春らしく暖かい感じで素敵。

切り紙、なんかずーっと昔やったことが
ありますねー。
面白い、やって見たくなりました。
レースペーパーの代りにも使えそうです。
by pomme (2008-04-03 09:52) 

スカビオサ

子供の頃、折り紙を良くチョキチョキとして遊んでましたが、
折り紙を広げるといっつも同じ柄でした~^^;
色んな柄が出来るんですねー。
ほんと、とっても素敵です~♪
by スカビオサ (2008-04-03 11:38) 

なお

pomme さん、ありがとうございます☆
レースペーパーの変わり、いいですね!
食卓にちょっと加えるだけで華やかになりそうですね。
やってみます♪
by なお (2008-04-03 23:27) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
切り紙、けっこうむずかしいですよね。
見本を見てたら、けっこう複雑で始める前は挫折しそうでした。
やりだすといろいろできて楽しいです♪
by なお (2008-04-03 23:29) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-04-03 23:30) 

なお

takemoviesさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-04-05 19:49) 

chi-

こちらも8日から新しい人が来ます。
経験者であるということで、即戦力になりそうな予感。
でも院長と上手くやっていけるかが問題だ。(笑

切り紙の本、これ知ってます。
綺麗に切れたら、額の中に入れて飾れそう。
by chi- (2008-04-06 08:14) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
この本、きっと chi- さんならご存知かな~と思ってました^^
折り紙の色や柄にも凝ったら素敵なものが作れそうですよね。
新しい方とも楽しくお仕事できるといいですね♪
by なお (2008-04-06 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。