So-net無料ブログ作成
検索選択

崖の上のポニョ [ ** 本や音楽など]

予告通り(?)、『崖の上のポニョ』を見てきました。

ponyo_banner.jpg

行ったのが公開2日目ということもあって、映画館はとても混みあっていました。

ストーリーを一言で言うと宮崎版人魚姫。

ポニョは元人間の父フジモトと母なる海グランマンマーレとの間に生まれた金魚の子。
崖の上に住む5歳の男の子宗介が、クラゲにのって家出し、ビンから抜け出せなくなってしまったポニョを助けたことから物語ははじまります。
「ぼくが守ってあげるからね」という宗介を好きになったポニョは、父フジモトに海に連れ戻されてしまうのですが、宗介に会いたくて、宗介と同じ人間になりたい一心で妹たちと協力し、フジモトが蓄えていた魔法を使い、人間になって宗介のもとへもどろうとします。
そのせいで世界のバランスは崩れ、町は洪水におそわれ海へと沈んでしまう。
それを救うことができるのは、ポニョと宗介の強い絆だけー。


CGを使わずすべて手書きで描かれたというだけあって素朴さもあり、また躍動感ある水の動きや透明感ある世界は、見ごたえもあります。
小さい子も多く観に来ていましたが、泣き出す子もいたりして。
あの荒れ狂う海の姿は、小さい子にはちょっとこわいのかな。

好きの想いで人間になりたいと願う天真爛漫なポニョと、5歳の男の子ながら、ポニョを守るという約束を果たそうとする宗介。
純粋でいいなと思いました。

ポニョと宗介の声がとってもキャラクターに合っていてかわいらしかったのですが、二人とも子役の子が声優をやっているのですね。
⇒ ポニョ役 奈良柚莉愛
  宗介役 土井洋輝
宗介の母リサは山口智子さんでした。
合ってますね。

でも、、、ポニョが宗介に会いに行くシーンはアラレちゃんに見えてしまったのは私だけ?(笑)

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

pomme

実はポニョ、観たいなと思っていました。
この記事を拝見して、行く事に決めました。
感想、ありがとうございます。
by pomme (2008-07-22 11:07) 

duke

フジモト氏は人間から海の人になったんでしょうか。「海のトリトン」が好きだったので興味津々です。
by duke (2008-07-22 21:17) 

なお

yookoさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-07-23 19:17) 

なお

pommeさん、ありがとうございます♪
主役の二人がとにかくかわいいです。
純愛です♡

by なお (2008-07-23 19:17) 

なお

kei-kさん、nice!ありがとうございます♪
by なお (2008-07-23 19:18) 

なお

duke さん、ありがとうございます☆
フジモト氏の過去は詳しく描かれていなかったように思いますが、そのような設定でした。ポニョが生まれた背景にも物語がありそうですね^^
by なお (2008-07-23 19:26) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-07-23 19:26) 

notsu

最近「ポーニョ、ポニョ、ポニョ♪」の曲をよく耳にします。
いつもながら、豪華な声優陣ですよね。
by notsu (2008-07-24 10:02) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
映画公開された途端、CMなどでポニョの歌をよく耳にしますよね。
ポニョの妹たちの声の矢野顕子さんがかなりいい感じです^^
by なお (2008-07-24 17:50) 

あやっぴぃ

いいね~。私も見たい~!
息子が夏休みなので、行こうって誘ってるんですが・・・。
アニメを見ない男でございまして(*_*)
by あやっぴぃ (2008-07-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。