So-net無料ブログ作成
検索選択

秘蔵のお鍋 [ **てづくり]

piattopiatto さんが紹介されていたレシピをまたまた拝借!

秘蔵のお鍋です^^

寒くなってきましたよね。

お鍋の季節ですよね。

どんなお鍋をよくしますか?

我が家は鶏の水炊き。

正直そればっか。

鶏肉、大好きなんですよ。

でもひと冬、ずっとそれば~っかり食べてたらさすがに飽きます。

そこで、、、秘蔵のお鍋の登場です[ぴかぴか(新しい)]

piattopiatto さんによると、お鍋に入れる前に鶏肉としいたけを網で焼くだけ!

そしてだし汁には麺つゆを使うだけ!

ちょっとひと手間かける分、ひと手間抜いて。

我が家では魚焼きグリルを使って焼いてみました。

焼き鶏鍋.jpg

piattopiatto さんのご紹介では、鶏肉、しいたけ、水菜だけで十分おいしい~とのことでしたが、副菜を作らずお鍋だけで済ませちゃお~ってことで、冷蔵庫にあった豆腐としらたき、そしていつの頃からか我が家の鍋には欠かせず入ってる油揚げを投入[るんるん]

ボリュームたっぷりのお鍋になりました。

鶏もしいたけも旨みがぎゅっとつまって、食感もしっかりしておいし~です☆

鶏肉をしっかり焼いて、こんがり焼き色をつけるとその苦みもまた◎ですね。

これは定番メニューになりそうです^^

秘蔵のワインも出してきましたよ~。

焼き鳥鍋with.jpg
いただきもののムルソーです。

蜂蜜の香りとしっかりとした酸味がありました~。



なぜ、秘蔵のワインまで登場したかというと~~

10月は夫の誕生日があるのです[バースデー]

こちらはレッスンで作ってきたガトーブラン。
Happy Birthday.jpg
ホワイトチョコを混ぜ込んだ生クリームでコーティングした、ドーム型のケーキです。
中にはフランボワーズが入ってます。

なおのケーキレッスンの都合で、俺の誕生日は日が変わるわけね~なんてぶつぶつ言ってましたが[たらーっ(汗)]
おかわりして食べてくれました[揺れるハート]

ほとんど先生が形を整えてくれたんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

chi-

お鍋、体が温まって良いですね。
これからの季節にもってこいです。
by chi- (2008-10-04 07:30) 

piattopiatto

いいですね~~

また記事アップしときまっす~~
by piattopiatto (2008-10-04 11:13) 

スカビオサ

鍋だぁ~~!もう食べたんですねっ!
我が家はお鍋はまだですが、夜になると気温が急激に下がるので、
温かい物が恋しいでーす♪
ガトーブラウン、とっても綺麗ですね。
中はどんな感じなんでしょー?わくわく~~♡
by スカビオサ (2008-10-05 15:42) 

notsu

寒くなると、鍋が恋しいですよね^^
最近は種類が多くなって、迷ってしまいます。
ケーキもお誕生日にぴったりなおしゃれなケーキで、とってもおいしそうです^^
by notsu (2008-10-05 23:19) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-10-06 09:17) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
シメはうどんで、心も体もあったまりました~^^
by なお (2008-10-06 09:22) 

なお

piattopiatto さん、トラックバックありがとうございました!
またいろいろと参考にさせてくださいね^^
by なお (2008-10-06 09:23) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
いち早く、鍋登場です♪
これからもっと頻度が増えそうですね^^
ガトーブランはスポンジとクリームと、フランボワーズもサンドされて層になっているんですよ。切ってもきれいです^^
by なお (2008-10-06 09:24) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
鍋、いろんな種類がありますよね~。
どんな具材でも相性がいいので、冷蔵庫の残り物で、なんでも楽しめちゃいますね^^
by なお (2008-10-06 09:26) 

あやっぴぃ

うちも昨晩はまたもおなべでした!
いつものごとく牛肉にしようとしたら、息子が豚も!っていうので、
琉美豚(=りゅうびとん)をゴマダレで。
鶏肉としいたけを焼くのですね、メモメモ。
油揚げも美味しいですよね♪
by あやっぴぃ (2008-10-06 10:52) 

piattopiatto

>>>唐揚げ

記事アップ待ってま==す
by piattopiatto (2008-10-06 20:19) 

はんちゃん

鍋の季節がやってきましたね。
なるほど〜、ちょっとした手間で美味しさアップ!
めんつゆを使うところもいいですね!
めちゃめちゃ美味しそうです。

そしてそして、このケーキ!
とっても美しいですね〜。
ダンナさんがおかわりしたのもうなずけます。
断面もみたいな〜★

by はんちゃん (2008-10-07 00:36) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
琉美豚って豚の名前ですか?それとも鍋の名前?
豚肉はごまだれと相性いいですよね~~~♡
by なお (2008-10-07 15:08) 

なお

piattopiatto さん、
13日まででしたよね?
鶏肉買ってきましたよ~♪
by なお (2008-10-07 15:09) 

なお

はんちゃん さん、ありがとうございます☆
このお鍋、簡単なのにとってもおいしかったですよ♪
ケーキはあっという間に食べてしまったので、断面の写真を取りわすれてしまったんです~!残念!
by なお (2008-10-07 15:10) 

shiho

piattopiattoさんのブログから来ました。
これからの時期、お鍋料理良いですよね♪
それから写真のケーキは、ABCのですよね。
いつか習いたいと思い、資料を取り寄せて
見ていたので、「あっ!」と思いました。

by shiho (2008-10-07 19:17) 

なお

shiho さん、ご訪問ありがとうございます☆
そうです、ケーキはABCです^^
3段階のレベルの3だったこともあり、私が不器用なのもありで成形が難しかったですが、レッスンで習ってくるものはどれもおいしく出来上がりますよ♪
by なお (2008-10-07 21:53) 

なお

くらいふさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-10-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。