So-net無料ブログ作成
検索選択

日影茶屋 葉山 [ **おいしいお店]

しばらくご無沙汰していました。

暑い日が続いていますが、みなさま、お元気していますか?

私はと言えば、、、病んでおりました^^;

のどの痛みと発熱で、時期的にインフルを疑いましたが
違うとのことで、病院で処方された薬を飲んだらすぐによくなったものの
呼吸器系を病むと苦しいですね。

健康の大切さを身にしみて感じています。


さて、そんなこんなで更新が滞っていました。

ちょっと前の話になります。



最近の夫のブームは船。

ある晴れた週末に、「船に乗りたい」とつぶやきました。

梅雨時でもあり、週末に晴れても私に用事があったりしてでかけられなかったので
ストレスがたまっていたようです。

そこで、ぶらり船旅に行ってきました。
(意味もなく)東京湾をぐるっとまわるコースどりです。


まずは千葉の浜金谷まで特急で行って、そこからフェリーで久里浜へ。
フェリーより.jpg

船の中では甲板を中心にうろうろと。
お見せできないのが残念ですがご満悦の様子。
なんだかちいさな子供といるみたいです^^;

久里浜からは横須賀線で逗子まででて、バスで葉山マリーナへ。

その近くにある『日影茶屋』でちょっと遅めのランチを食べてきました。

先付 ~甲烏賊とうどの酒盗あんかけ~
先付.jpg

前菜 ~魳棒寿司 鰻八幡巻 白瓜雷干し 蟹砧巻き~
前菜.jpg
右手前の赤いものは、ちょっと珍しい赤こんにゃくだそうです。

椀 ~紫陽花仕立 蓮根まんじゅう~
椀.jpg

造り ~季節の魚盛り合わせ~
造り.jpg

焼物 ~賀茂茄子釜田楽~
茄子田楽.jpg

煮物 ~湯葉と鰊の炊き合せ~
湯葉と鰊の炊き合せ.jpg

麦とろごはん 蜆汁 香の物
麦とろごはん.jpg

水菓子
水菓子.jpg

さっぱりしていて、お刺身なども新鮮でおいしかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、食べるペースに合わせてお料理を運んでくれます。

お庭の景色も素敵でした。
日影茶屋.jpg


さて、おなかが満たされた後は、海岸を散策。

人も少なくて、穏やかな海はとてもゆったりできました。
葉山.jpg

近くに住めたら気持ちがいいだろうな!

先日江の島に行った時は、あまりのサーファーの多さに驚いたものですが、
葉山はウインドサーフィン派?
ウインドサーフィン.jpg
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

pomme

なんて美しいお料理でしょう。
by pomme (2009-07-19 21:37) 

お散歩パンダ

日陰茶屋のお料理ステキですね。
一度行ってみたいと思ってるんですけど、機会がなくて・・・。
羨ましい。。。
by お散歩パンダ (2009-07-20 11:32) 

fraise

日陰茶屋でランチ。。。いいですね。
しばらく行っていないので、すごく行きたくなりました。
by fraise (2009-07-20 15:26) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-07-21 19:19) 

なお

pomme さん、
お料理もお庭もとてもきれいでしたよ。
ちょっとしたお祝いなどでも使えそうです。
by なお (2009-07-21 19:21) 

なお

やっほうさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-07-21 19:21) 

なお

お散歩パンダ さん
日陰茶屋、有名なんですね。
あまり葉山に行く機会がないので、食べログで調べていてクチコミがよかったので行ってみました。
ゆったりとランチを楽しむことができました^^

by なお (2009-07-21 19:24) 

なお

fraiseさん、ご訪問ありがとうございます☆
日陰茶屋、とても素敵なお店でした。
お隣にある和菓子屋さんにも行ってみたかったんですが、おなかがいっぱいで寄れませんでした(笑)
by なお (2009-07-21 19:25) 

なお

りすあすさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-07-21 19:26) 

なお

kei-kさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-07-21 19:27) 

なお

くらいふさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-07-21 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。