So-net無料ブログ作成

名古屋 平成中村座 [ ** 本や音楽など]

シルバーウィーク、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

私の予定が決まったのは、連休数日前。

連休の真ん中に夫の出勤の予定があって、せっかくのお休みも家でゴロゴロかな~と思っていたところに、友人からのお誘いメールがあって、、、観劇ツアーに行ってきました。





行ったのは名古屋で行われている平成中村座

P1000102.jpg

名古屋開府400年祭プレイベントで、名古屋城敷地内に建てられた芝居小屋での公演です。


予定していた友人が都合が悪くなってしまったということで、ピンチヒッターに誘われたのですが、人気公演だし、ちょうど歌舞伎を観てみたいな~と思っていたのでかる~くいいよ~と言ったものの、、、そのプランを聞いて驚きました。

せっかく名古屋まで行くのだから、ということでなんと3公演もチケットを取っていたとのこと。

昼公演の法界坊を2回、と夜公演の傾城反魂香、極付 幡随長兵衛 、元禄花見踊の3演目を1回の、一泊二日のまさしく観劇ツアー。

しかもすべて松席で、最前列だったり(端だったけど)、5列目で花道の脇だったりと、豪華な座席!

キャンセルできないし、無理につきあわせちゃってるから、ということで交通費も宿泊費も一切なしの接待ツアーです~~。


いや~~~、大満喫させてもらってきました。

小屋内は江戸時代の芝居小屋を模して作られていて、タイムスリップしたかのような感覚を味わえます。

歌舞伎といえば、高校の授業で連れて行かれて、わけもわからず爆睡した記憶しかなかったのですが、今回観た法界坊はとてもわかりやすくて、おもしろかったです!

名古屋ならではの小ネタをはさんでいたり、アドリブ?というようなやり取りがちょこちょこあって、歌舞伎初心者の私でもおおいに楽しむことができました。

そして最後の華やかさと言ったら!

文句なしのスタンディングオベーション!
名古屋城内ということで、その立地を活かした演出に感動の嵐でした。

夜の演目は古典だったので、昼よりは若干とっつきにくさはあったけれど、耳も慣れてしっかりストーリーを追うことができました。
中村勘太郎&七之助の舞も見事でした~。

機会があれば、また観に行きたいです[揺れるハート]
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 7

shiho

いいですね~~!
by shiho (2009-09-24 06:51) 

スカビオサ

お出掛け、いいですね~。
我が家は財布の中身がスカスカ(笑)で、
お弁当作って外ランチでした~。

by スカビオサ (2009-09-24 07:19) 

pomme

歌舞伎見物!
私も中村座には興味津々。
先日、BSで放映したものを
録画しました。
by pomme (2009-09-24 08:54) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by なお (2009-09-27 21:58) 

なお

shiho さん、
なかなかハードな旅でしたが(笑)、貴重な観劇漬けのシルバーウィークでした^^
by なお (2009-09-27 22:12) 

なお

スカビオサ さん
シルバーウィークは、まったく予定がなかったのが食費だけで名古屋まで行けちゃって、友人には本当に感謝感謝です。
連休はお天気がよかったから、外ランチも素敵ですね~☆

by なお (2009-09-27 22:18) 

なお

pomme さん
中村座、すごくいいですね!
「成駒屋~」など、客席からの掛け声がうまく決まっていると、感動も一入ですね。
by なお (2009-09-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。