So-net無料ブログ作成

マスターコース [ **てづくり]

10月から、ついにお菓子もマスターコースに入りました。

レベルも出来上がりの見栄えも変わりましたよ!!


自分が作ったとは思えません~~。

そして、レッスンで作って満足してしまって、自宅で作るのか、、、!?と考えてしまったり^^;


レッスンに通うのが楽しみです[黒ハート]


まず作ったのはシャルロット・オ・ポワール。洋梨のバヴァロワです。

IMG_1898.JPG

スポンジ生地を絞り袋に入れて柵状、渦巻き状に絞ります。

IMG_1890.JPG

焼きあがったら洋梨のバヴァロワと重ねて組み立て、デコレーション。

断面はこんな感じです。

IMG_1900.JPG

最後に絞った生クリームがちょっとホネホネロックな感じですが、10月はハロウィーンということで、、、よしとしましょう^^;

ボックスもハロウィーン仕様です。

IMG_1897.JPG

スポンジもとっても軽く、中のバヴァロワもさっぱりしていて、夫婦二人で数回に分けて完食~~[ぴかぴか(新しい)]



コース2回目はガトー・パッション・マングー。パッションフルーツとマンゴーのケーキです。

マスターコースに入ってからというもの、横文字が多い。。。


今回はデコレーションがとっても豪華なケーキとなりました。

IMG_2257.JPG

スポンジを焼いて、三枚に切り分け、間にマンゴーとクレーム・オ・ムーステリーヌをはさんでいます。

クレーム・オ・ムーステリーヌって、、、何ぞや?って感じですが、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)にバターと生クリームを加えたものです。

IMG_2256.JPG

飾りにはクレーム・オ・ムーステリーヌとクレーム・シャンティ(=生クリーム)、シートチョコに金箔をトッピング。

いやいや、、名前を覚えるのが大変。。。

今回は職場へ差し入れしました~~。


喜んでもらえてよかった[わーい(嬉しい顔)]



こちらは基礎最後のレッスンで作ったムース・ア・ラ・フレーズ

つやつやとしたピンク色がかわいくて、誰かにプレゼントしたくなっちゃうようなムースです。

IMG_1698.JPG

IMG_1696.JPG

IMG_1703.JPG

ミントの飾りかた次第で、表情が変わります。


こちらは汐留限定ワンデイレッスンのタルトレット・ソレイユ
甘酸っぱいレモンのタルトです[るんるん]

サックサクのタルトに、とろりと甘酸っぱいレモンクリームがとにかくおいしい!!

やみつきになりそうです。

IMG_2281.JPG

IMG_2278.JPG



最後になりましたがパンコースもがんばってますよ~~。

シンプルだけど、とにかくおいしい湯種食パン。

小麦粉も国産キタノカオリと、ドライイーストも白神こだま酵母を使っています。

発酵に時間がかかるので、レッスン時間も3時間と長めですが、トーストにしても、サンドイッチにしてもふわふわもちもちでおいしすぎます!!!

IMG_2242.JPG

IMG_2240.JPG


残すところあとわずかです[手(グー)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。