So-net無料ブログ作成
検索選択

T:ティーオランジェ [ **パン]

久しぶりにパン教室に行ってきました。

ずっと楽しみにしていたT:ティーオランジェ。

アールグレイ紅茶とオレンジピールを混ぜ込んで、仕込み水に牛乳を使ったパンです。

ティーオランジェ.jpg

ぽこぽことかわいらしいパンが焼き上がりました。


ふわふわの生地にアイシングをたっぷりかけて。
たっぷりアイシング.jpg

前回からだいぶ間隔があいてしまったので、感覚を忘れかけていました^^;


それにしても基礎Cコースも終わりに近づいています。

今回から担任の先生が変わったらしく、また次のコースの営業。。。

5分だけお話をって、5分で終わったことがないじゃん!!と言いたくなるところをぐっと抑え、

このあと用事が~と笑顔で教室を去ってきました。

今後継続するまで毎回営業があるかと思うと、、、予約を取るのもためらわれますね。



そうそう、今日のレッスンではタレントさんが来てました。

といっても私のひとつ前のレッスンだったらしく、帰り際先生と話しているところに居合わせたぐらいですが。

小柄でかわいらしい方でした。

先日銀座を歩いてた時も、ドラマ(かな?)の撮影しているところに居合わせたんですが、

意外と芸能人ってわからないものですね。。。

って、私があまりテレビをみてないせいもあるかもしれませんが。

たぶんその時にいた方はまわりの人の反応からするとかなり有名そうな人でした。

どうやら職場の近くは芸能人の自宅がけっこうあるらしいんですが、、、すれ違っていても気づいてなさそ~[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

コシュカ [ **パン]

職場の人においしいパン屋さんを教えてもらって、またまた行ってきました。

等々力の駅から徒歩15分ほどのところにある「コシュカ」というパン屋さんです。

響きのよい店名はお子さんたちのお名前の頭文字をとってつけたんだとか。

購入したのは、、、

ベーコンエピ&くらんべりー.jpg
ベーコンエピとクランベリーとくるみのパン

トラディショナルバケット.jpg
トラディショナルバケット

ミルクフランス.jpg
ミルクフランス

写真は撮っていないけれど他にもチョココルネやあげパンなどなど。

お店の外観やパンの陳列など、どこを見てもかわいらしくて、おいしそうで、購入前から期待はふくらむばかりだんだのですが、食べてみて感動[ぴかぴか(新しい)]です。

おいすぃ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まず香りがとてもいいです。

そして粉の味がしっかりとしていて、かむほどに味が感じられます。

小ぶりなパンなのでどれも食べやすく、優しい甘さのミルクフランスやデザートみたいなチョコクリームがしっかり入ったチョココルネは絶対小さい子も大好きな味なんだろうな~とは思うけれど、こんなにおいしいならあげたくない~♡と思ってしまうくらいおいしいです。

あげパンも、今までのイメージからは想像つかないようなおいしさ。

まわりはかりっとしていて、中はふっくら。
油っぽくなくて、いくらでも食べられそうです。

毎日お昼はパンでもいい!と思えてしまって、お弁当を作るのをやめたくなってしまうかも(笑)

近くにこういうパン屋さんがあるのは嬉しいですね~。



続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S:豆乳ビーンズ [ **パン]

さて、旅の話は一時中断。

パンレッスンに行ってきました。
バレンタイン前の祝日ということで体験で来ている人も多くて激混み!


作ったのは
S:豆乳ビーンズ

豆乳ビーンズ.jpg

仕込み水に豆乳を使って、黒豆を混ぜ込み、アーモンドクリームを上にのせて焼きました。

何やらヘルメットのようなものがたくさん(笑)

実際HPに載っている写真はこんな感じ↓ ↓ ↓
new_ccla_p05.jpg

ガスオーブンなので焼き色がしっかりついているにしても、まったく別物に見えますね~^^;
もっとお豆が見えるように成形すればよかったかな。

もっちりしたちょっと甘めのパンになりました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お米ワッフル [ **パン]

田町駅の改札の中にある「お米ワッフル」のお店。
先日夫が飲み会で夕飯を作らなくていい~♪という日に買いに行ってみました。

一人の夕食って、カップラーメンとか普段食べない体に悪そ~なものが無性に食べたくなるんですよね[るんるん]

お米ワッフル.jpg
シュガーバターとキャラメルクリーム

こんな甘いものを夕飯?という感じですが、お米だからまいっか~と^^

トースターで30~40秒温めてくださいと書いてあったんですが、ウチにはトースターがないので、
魚焼きグリルで1~2分ほど。

シュガーバターがしっかり溶けて、まわりはカリっと中はもっちりのおいしいワッフルでした。

キャラメルも思ったほど甘くなかったです。

他にはチーズクリーム、チョコレートクリーム、渋皮マロンクリーム、深炒り黒ごまクリーム、
荒削り黒糖、大粒あずき餡がありました。

今度は違う味も試してみよ~っと[揺れるハート]



一部内容を変更してありますm(__)m
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

R:クランベリーチーズ [ **パン]

今年に入って初のパンレッスンに行ってきました。

R:クランベリーチーズ です。

クランベリーチーズ.jpg

ライ麦と全粒粉の入った生地にたっ~ぷりのクランベリーを混ぜ込み、クリームチーズを包みました。

今日は生徒数も多くて、先生もワタワタだったのか二次発酵前にクープをいれなくてはいけないところを忘れられ、発酵後にクープを入れたので中のチーズがあまりきれいに見えません~[もうやだ~(悲しい顔)]

イマイチなクープ.jpg

しっかりクリームチーズが見えたほうが絶対おいしそうなのに~~。

って、クープ自体もそんなに上手には入ってないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

このパンは明日のお弁当になりま~す[るんるん]
ずっと作りたかったパンなので、食べるのが楽しみ[揺れるハート]

それでは明日に備え、早々と寝ることにします。
おやすみなさ~い。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VIRON 丸の内 [ **パン]

しばらくご無沙汰してました。

新年から新しい職場での仕事が始まり、最初の週から6連続出勤していました。

寒かったせいか、新しいことを覚えての知恵熱か、勤務二日目で38度の熱をだし、
さすがに休めないよね~なんて思いつつ、薬を飲んでの出勤でした。

いやぁ、さすがにつらかった^^;

胃腸の調子も悪くて、全然食べられなかったし~。

今はもうすっかり元気ですが。


仕事は、まだ本格的に動き出してはいないのでゆったりと覚えることができます。

来週くらいまでしっかり研修が組まれて緊張の毎日ですが、よい方ばかりだったのでひと安心です。

何より3時のおやつタイムがあるのがうれしい[揺れるハート]

緊張で痩せちゃう!?なんて期待、いや、心配していたんですが、
まったく無用の心配だったみたいです。

って運動量が減るので逆に太りそ~~[ー(長音記号1)]


さて、先日友人に教えてもらってから、どうしても食べたかったVIRONのパン。

バーゲンもやってることだし、今日は丸の内へ行ってきました。


TOKIAの中にあります。
VIRON 丸の内店.jpg
私がお店についた時、急激にヒョウ(かな?)が降ってきたので、TOKIAの中からの写真です。
外側からだとガラス張りで明るいんですが~。

購入してきたのはこちら
viron.jpg
パリのバケットコンクールで10年間に7回も優勝したことがあるというバケット レトロドール。
皮はパリッとしていて、中はもちもちしています。
かみしめると粉のうまみが感じられます~。

他にはライ麦のパン、ヴィエノワ・ショコラ、パン・オ・ゼルブのドライトマト味、写真にはありませんが発酵バターのおいしいクロワッサン。

まずヴィロンで買い物をして、そのあと丸ビルをウロウロしてたんですが、袋の中からとにかくいい香りが~~[揺れるハート]

帰ってきて一人試食会を行いましたが、どれもおいしい~~[揺れるハート]
あまりのおいしさに、昼寝中の夫に無理やり食べさせる私^^;

ドライトマトのパンはローズマリーなど、しっかりハーブが効いていて私好みです。
こちらはアンチョビとオリーブ味もあったので、次回は必ず買おうと思います[手(グー)]

スイーツコーナーもあったので、今度はケーキも買ってみたいな~。
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Q:グリッシーニ [ **パン]

メリークリスマス!

今日はあたたかかったですね。

ホワイトクリスマスもロマンチックだけれど、やっぱり寒いよりは^^;

なんて、色気のないことを言ってますが、今日はおうちでクリスマスを祝おう!ということで、
またしてもパン&ケーキレッスンに行ってきました。

まずはパンから。

グリッシーニ.jpg

・・・何これ?

ウナギ?

イカダ?

正解は


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

P:ピザ [ **パン]

さてさて昨日に続き、今日もパンレッスンへ行ってきました。

作ったのは
P:ピザパン
です。
ピザ.jpg

生地には強力粉、薄力粉と白玉粉が入っていてもちもちしています。

先生オススメのピザソースも手作りで、ちょっと濃い目の味付けですがおいしいです。

本当はもう少し大きく伸ばさなくてはいけなかったのですが、切らずに持って帰りたかったので
(勝手に)小さめに成形。
たぶんもっと大きく、土手の部分を少なめに成形すればピザソースをのばして塗れたのかも。

焼き上がったらバジルをトッピングして出来上がり~[るんるん]

本日の夕飯いっちょあがり~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


そして今日は初の2コマ続きレッスンです。
マカロンを作りました~。

マカロンの記事は次へ続く。。。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

O:ハニーシナモン [ **パン]

今日は友人が遊びに来る予定がキャンセルになってしまったので、急遽パン教室に行ってきました!
前回からちょっと時間があいてしまっています。

それでもやっと基礎Cに入りました~~!

作ったのは
O:ハニーシナモン
です。

ハニーシナモン断面.jpg

ハニーシナモン.jpg

シナモンココアパウダーを練り込んでマーブル状にした生地をトヨ型にいれてしっかりめに焼きます。

中はきれいなうずまき[手(チョキ)]
ふわふわに焼き上がりました[揺れるハート]


近況報告です


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中力粉でプティパン作り [ **パン]

noie さんがとてもおいしそうなプティパンを紹介されていたので、さっそく作ってみました!
noie さんのブログはこちら⇒ こちら
初めて中力粉を使ったパン作りに挑戦です[ぴかぴか(新しい)]

できあがったのは・・・こちら
中力粉でパン作り.jpg

ちょっと、いやかなり?失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
noie さんのようなパンにならない[もうやだ~(悲しい顔)]

原因としては
いつもABCで捏ねる粉の量より多かった。
行程を一つ飛ばしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)] (←[exclamation&question][exclamation&question]
焼くときにクープもバターをのせるのも忘れた[バッド(下向き矢印)]
自宅のオーブンのクセを把握しきれてなくて、焼くのにすごい時間がかかった。

とまあ、自分が悪いんじゃんというものばかりなので、、、同じものにならないのは当然なんですが。。。
今度はきちんとレシピ通りリベンジします[手(グー)]


さて、職場で異動の方へ。
以前りんごで作ったジャムを使ったプチケーキをプレゼント
リンゴジャムでカップケーキ.jpg
皮ごと使っているので、ピンク色がちょこっと見えるのがかわいいプチケーキです[揺れるハート]

私はカロリー取りすぎなので、残りは全部遊びに来た母へおみやげに~。

今日はオカリナを習い始めた母と、私もしまいこんでいたオカリナを出してきて二人で演奏会[手(チョキ)]
やはり楽器っていいですね~[るんるん]
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。