So-net無料ブログ作成
 **てづくり ブログトップ
前の10件 | -

ルージュブラン [ **てづくり]

今月のマスターコースは、、、
ルージュブラン
クリスマスにピッタリな赤と白のムースです。

IMG_2481.jpg

フランボワーズのゼリーをトヨ型に敷き込み、ホワイトチョコのムースと
フランボワーズをしみこませたスポンジを丸めて入れてあります。

出来上がりはとにかく感動[ぴかぴか(新しい)]

お店で売ってそう~~~。

そして、売ってたら絶対買うって[手(チョキ)]

IMG_2490.jpg

ホワイトチョコのムース、大好きです[揺れるハート]
nice!(1) 

マスターコース [ **てづくり]

10月から、ついにお菓子もマスターコースに入りました。

レベルも出来上がりの見栄えも変わりましたよ!!


自分が作ったとは思えません~~。

そして、レッスンで作って満足してしまって、自宅で作るのか、、、!?と考えてしまったり^^;


レッスンに通うのが楽しみです[黒ハート]


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タルトレット オ ノワ [ **てづくり]

花火大会の日。

家族と友人も自宅へ来ることになったので、午前中はおやつをつくりにABCへ行ってきました。

最近なかなか行けなかったので、2~3カ月ぶり?

お菓子とパンのレッスンの2本仕立てです。



続きを読む


nice!(4) 

ケーク オ ショコラ エ オ マロン [ **てづくり]

久しぶりにお菓子教室へ行ってきました。
なかなか行けなくて、最後にパンを作りに行ってから、1か月以上あいてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

作ったのはこちら。
ケーク オ ショコラ エ オ マロン
チョコレートとマロンのパウンドケーキです。
マロンのケーキ.jpg

パウンド生地の中にカカオとマロンペースト、そして食感をだすためのカカオニブとマロングラッセが入っています。

トッピングは3種類。
6個焼き上がりました。
ピラミッドケーキ.jpg

三角形の型に入れて焼くので、かわいらしいピラミッド型のケーキです。
ピスタチオトッピング.jpg
ピスタチオと
カカオニブトッピング.jpg
カカオニブを流れるようにトッピング~。

マロングラッセのトッピングが金箔付きで見栄えがするのだけど、
フォーカスがずれてしまったのでアップ写真はナシです^^;

カカオニブのツブツブの食感がアクセントになっていて、思ったほど甘くないケーキでした。

でもどっしりとしているので、一つ食べるとおなかいっぱい。
教室では翌日までに食べてね~ということになっていますが、食べきれるかしら~~。

ショートケーキ [ **てづくり]

さて、続きです。

グリッシーニを作った後は、ケーキのレッスンへ。

クリスマスに合わせて、ショートケーキを作ってきました。

ベリーのショートケーキ.jpg

いちごとブルーベリーのショートケーキです。

上から~。
ショートケーキ 上から.jpg

以前ガトーブランを作った時は(⇒ガトーブランの記事はこちら
私にはデコレーションは向かない、、、とかなり凹んでいたんですが、今回は再チャレンジです。

以前よりは先生に手伝ってもらうのも減ったし、まあまあうまくいったと思います^^

でもあまり大きい写真にするとアラがよく見えてしまうので~[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと思い切りよくしないとですね。


さて、年に一度しか登場しない我が家のクリスマスランチョンマット&箸置き。
箸置き ベル.jpg
箸置きは他にもリースとかゆきだるま、プレゼントなど全部で5種類。

赤と緑のクリスマスカラーで心も弾みますね。
おうちでクリスマス.jpg

せっかくなので今部屋にあるお花です。
「コクチョウ」という名前のダリアです。
黒鳥?黒蝶?どっちだろ?
イメージとしてはどちらでもアリな気がします。
大輪で赤ワインのような深い色合い、ベルベットのような触り心地でとても存在感があります。

コクチョウ.jpg

うっとり。

マカロン [ **てづくり]

ABCレッスン、初の2コマ続きで受講してきました。

ピザに続いて作ったのは、マカロンです。

マカロン パリジャン.jpg

マカロンにもいろいろ種類はあるけれど、こちらは表面がツルンとしたマカロン パリジャン。

ツルンとしてない~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

マカロナージュが足りてないんだと思いますが、ちょっと表面にざらつきが。。。
そして、小ぶりな出来上がりになりました。

もっとしっかりマカロナージュが必要ですね。

でもしっかりピエもできたし、周りはかりっと中はふっくら(どちらかといえばもっちり)焼き上がりました。

まあ上を見だすとキリがないので、初めてにしてはヨシとしましょう。。。

しっかりひとつずつラッピングしてお持ち帰り~。
マカロン4種.jpg

写真だと見づらいですが、4種類×4個ずつ出来上がりました。
ストロベリー、マンゴー、抹茶、コーヒー味です。

それにしても、2時間×2コマのはずが、マカロンにかかった時間は3時間。。。
洗い物が多かったり、生地を乾燥させるのに時間がかかったり、今日はちょっとハードな一日でした。

そしておまけのもうひと記事続きます~。

ケーク オ カラメル エ オ フィグ [ **てづくり]

今日は久しぶりにケーキのレッスンへ。

作ったのはケーク オ カラメル エ オ フィグ。
長い名前ですが、イチジクのカラメルパウンドケーキです。

ケーク オ カラメル エ オ フィグ.jpg

パウンド生地にカラメルソースといちじく、くるみを混ぜ込んで焼いたものに飾りつけをしました。

ミニパウンド型、3本分焼き上がりました~。

今月末で退職の人がいるので、プレゼントに[プレゼント]

ABCの写真を見たときは地味な感じがして作らなくてもいいや~と思っていたのですが、香りもいいし、ほんのりにがみのあるカラメルがおいしいです。
表面にアプリコタージュしているので、どうやってラッピングしようか悩み中[ー(長音記号1)]

紅玉ジャム [ **てづくり]

久しぶりに紅玉ジャムを作りました。

紅玉ジャム.jpg

たっぷりりんご3個分。

皮もいれて、ピンク色の可愛いジャムになりました。

ボンヌママンの瓶につめて。

このジャムを使って、パウンドケーキでも焼こうかな~。

ダックワーズ [ **てづくり]

piattopiatto さんのシンプルパスタを気に入ってよく食べていたら、冷凍庫の中に大量の卵白が。数えたら12個分もありました。

ABCでパンやお菓子を習いはじめてからというもの、材料も高くなってるし[グッド(上向き矢印)]なんて思っていたら、自宅で作る機会が減少[バッド(下向き矢印)]

そこで、、、久しぶりに卵白を使ってお菓子つくりです[るんるん]

それでも卵白を一度に12個も使えないので、半分だけ解凍。

ダックワーズを焼きました。
ダックワーズ.jpg
ごろごろと、30個くらい焼き上がりました~[揺れるハート]

ダックワーズは生地の中にも砂糖が入っているし、焼く前にも粉砂糖をたっぷりふりかけるので、
軽い食感のわりにはそのカロリーやいかほど!?と、食べ過ぎてしまうのが怖いので、
簡単にラッピングゥして、明日は職場へ差し入れしま~す[手(チョキ)]
簡単ラッピングゥ.jpg


さて、こちらは最近私が気に入っているバケット。
バケット.jpg
近くのショップで注文して焼いてもらうのですが、これがなかなか◎
パリッとしていて、中の生地がとてもキメ細かく、もっちりしています[ぴかぴか(新しい)]
どうやらナチュラルローソンなどで扱っているのと同じスイスから輸入している生地らしいのですが、たぶん焼き立てでおなかがすいていればバケット1本食べれちゃうくらい気に入ってます。

こういうキメ細かい生地のパンを作れるようになりたいです~。
そしていつも食べておいしいと思う小麦粉の種類があるのですが、それがなんだかわからなくて。
国産小麦らしいのですが、春よ恋?はるゆたか?
お店で粉の種類はなんですか?って突然聞いたら怪しいかしら[あせあせ(飛び散る汗)]


さてさて、もひとつおまけ☆
最近作った手抜きおやつ。
さつまいもをふかしたのですが、全部食べきれなくてデザートへ変身。
ラップで巾着にして、練乳をかけただけです[わーい(嬉しい顔)]
スイートポテトもどき.jpg
イメージとしては麻布茶房のクリームスイートポテトを参考に[るんるん]

秘蔵のお鍋 [ **てづくり]

piattopiatto さんが紹介されていたレシピをまたまた拝借!

秘蔵のお鍋です^^

寒くなってきましたよね。

お鍋の季節ですよね。

どんなお鍋をよくしますか?

我が家は鶏の水炊き。

正直そればっか。

鶏肉、大好きなんですよ。

でもひと冬、ずっとそれば~っかり食べてたらさすがに飽きます。

そこで、、、秘蔵のお鍋の登場です[ぴかぴか(新しい)]

piattopiatto さんによると、お鍋に入れる前に鶏肉としいたけを網で焼くだけ!

そしてだし汁には麺つゆを使うだけ!

ちょっとひと手間かける分、ひと手間抜いて。

我が家では魚焼きグリルを使って焼いてみました。

焼き鶏鍋.jpg

piattopiatto さんのご紹介では、鶏肉、しいたけ、水菜だけで十分おいしい~とのことでしたが、副菜を作らずお鍋だけで済ませちゃお~ってことで、冷蔵庫にあった豆腐としらたき、そしていつの頃からか我が家の鍋には欠かせず入ってる油揚げを投入[るんるん]

ボリュームたっぷりのお鍋になりました。

鶏もしいたけも旨みがぎゅっとつまって、食感もしっかりしておいし~です☆

鶏肉をしっかり焼いて、こんがり焼き色をつけるとその苦みもまた◎ですね。

これは定番メニューになりそうです^^

秘蔵のワインも出してきましたよ~。

焼き鳥鍋with.jpg
いただきもののムルソーです。

蜂蜜の香りとしっかりとした酸味がありました~。



なぜ、秘蔵のワインまで登場したかというと~~

10月は夫の誕生日があるのです[バースデー]

こちらはレッスンで作ってきたガトーブラン。
Happy Birthday.jpg
ホワイトチョコを混ぜ込んだ生クリームでコーティングした、ドーム型のケーキです。
中にはフランボワーズが入ってます。

なおのケーキレッスンの都合で、俺の誕生日は日が変わるわけね~なんてぶつぶつ言ってましたが[たらーっ(汗)]
おかわりして食べてくれました[揺れるハート]

ほとんど先生が形を整えてくれたんですけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
前の10件 | -  **てづくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。