So-net無料ブログ作成
検索選択
 **おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます。
2013年も、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いいたします。

IMG_2853.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます 2012 [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

今年の我が家のおせちです。

去年のブログを見返していたら、、、変わりませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]


2012010109490000.jpg

お重と
2012010109500001.jpg

入りきらなかったもの
2012010109500002.jpg

あとはお雑煮です。


去年との違いは酢の物がないのと、黒豆を自分でつくったのと花レンコンの明太子かな。
あ、えびもありません~。

だってあんまり食べないんだもん。。。

レシピはこちらを参考にしました。⇒E・レシピ



昨年末から健菜倶楽部で野菜を取り寄せています。
永田農法で作られた野菜はどれも力強くておいしいです。


普段あまり野菜を食べないのは、素材のせいなのか、私のウデのせいなのか、、、

ただ、素材がおいしければ適当に作ってもおいしいし、創作意欲(?)が刺激されて、料理の品数が増える気がします。


今回のおせちには、届いたにんじん、大根、えび芋、さつまいも、黒豆、れんこん、みりんを使いました。
満足です[手(チョキ)]

ほかにも卵がとにかくおいしくて、これを使ってパンを焼いたり、ケーキを焼いたりしたら、、、なんて贅沢なことを考えています[ぴかぴか(新しい)]





近況報告


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰻@野田岩 [ **おうちごはん]

先日、赤羽橋にある鰻の名店『野田岩』より、出前を頼んでみました!


2011021018510000.jpg


続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [ **おうちごはん]

2011年、あけましておめでとうございます。

kinpakukasutera.jpg

まずは縁起のよさそうな金箔カステラ写真を。。。
まめや金澤萬久というお店のものです。
グランスタで売ってました。


前回の更新よりすっかりご無沙汰しておりますが、、、、
今年はもうちょっとマメに更新できればと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。




さて、毎年恒例の我が家のおせちです。
osechiup.jpg

アップだとよくわからないですね~。

全体の写真はこちら↓

osechi.jpg

お雑煮はこんな感じ。
zouni.jpg


今年はわりとあっさり準備が終わってしまって、何か作り忘れはないかと心配になったんですが、
作り慣れたのと、夫婦二人で食べるもの、食べられる量は決まっているので、わりきって。

煮しめと栗きんとん、のしどり、鶏ハム、エビのつや煮、そして元旦のお雑煮くらいしか作ってません^^;


冷蔵庫の中にはいまだ食べきれずにいろいろあるので、
「来年はおせち作らなくていいんじゃない!?」と夫に訴えてるんですが
「ダメ」って。。。(>_<)


まあ、私を自由にすると、どんどんダラケはじめるので、
これは絶対やらなきゃダメ、ってイベント(?)を決めるのは必要かもしれませんね。。。



↓近況報告です。(注:ちょっと暗っ!!)


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます。 [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます。

2010年、本年もよろしくお願いいたします。



続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

おめでとうございます [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

昨年中は私のブログにお越しくださり、たくさんのnice!やコメントをありがとうございました。

どうぞ今年もよろしくお願い致しますね[揺れるハート]


さて今年は元旦から私の実家へ。

年末におせちを作ったので、それを持って行きました。

お重が一段しかないので入らなかったものもあるんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の我が家のおせちはこんな感じです~。
おせち2009.jpg

妹には「食べやすい」と言われ、、、父からは「煮物の味が薄くて固い」とダメだしをされました[あせあせ(飛び散る汗)]
夫婦二人のお正月だと、どうしても好きなものしか作りません[あせあせ(飛び散る汗)]
去年は食べきれないものもあったので、作り続けるうちにシンプルなおせちになっていきそうです。

煮物が固いのは・・・言い訳しませ~ん。

去年は3口コンロだったんですが、今年は2口になってしまったので、ゆっくり味をしみこませる時間がなかったんです~[あせあせ(飛び散る汗)](って結局言い訳~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも一応、煮物は具材それぞれで味付けをしています。

悔やむべきは去年は図書館で本を借りてきて味付けをしたのがとてもおいしかったのですが、
そのレシピコピーするのを忘れていて^^;
今年はネットでいろいろ探したレシピで作ってみました。


今年は兄の子供たちが大きくなっていました。

人見知りでそば寄るだけで泣いてしまったお姉ちゃんも、今度は少し時間をかけつつも慣れてくれ、
最後には自分から手をつないでくれるまでになりました!

やっと6か月くらい(?)になった弟くんは女の人大好き~ということで、最初から抱かれてくれました[揺れるハート]
いや~ぷっくりほっぺがかわいいですね。


最後にいただきもの~。
東京羊羹.jpg 2009ミッキー.jpg
東京羊羹のお年賀とディズニーのお年賀です[るんるん]
他にもおいしい食材いろいろ。
しばらく買い物に行かずに過ごせるかしら~^^
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬は生姜だね [ **おうちごはん]

最近永谷園から発売されている生姜を使った商品。

和風まあぼ豆腐の素.jpg
和風麻婆豆腐の素。

試供品でもらって食べたのですが、あっさりしていてなかなかおいしい。
海鮮だしとかつお節の風味が効いていて、生姜でぽかぽか体が温まります。
少し前に知ったのですが、麻婆豆腐を作る時に豆腐の水切りをするとぷるぷるしておいしい豆腐になるんですね。(常識?)


もう一つ。
仕事に行った時のお昼によく食べます。
生姜おこげ.jpg
こちらも生姜をつかった生姜おこげ。
生姜サムゲタンもあるけれど、私はおこげの方が好みです。

寒い季節になったので、体をあたためるには生姜ですね。
最近マイ生姜チューブを持ち歩くジンジャラーが増えてるんですってね。
生姜で冷え知らず[るんるん]
寒い冬を乗り越えましょう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

から揚げレシピ参戦! [ **おうちごはん]

piattopiatto さんの呼びかけにこたえて、私もから揚げレシピに参戦しまっす[わーい(嬉しい顔)]

我が家のから揚げはこちら~。
我が家のから揚げ.jpg

何より鶏肉好きの夫のリクエストにより、生姜でさっぱりとした味付けになってます。
肉の味が楽しめるように、しょうゆは隠し味程度、にんにくは入れていません。

味付け
塩・こしょう
しょうゆ
生姜のすりおろし
ごま油

で、片栗粉で衣をつけて。

いくらでも食べられちゃいます。

小麦粉ではなく片栗粉で衣をつけているので、カリっとしてるのに中はジュ~シ~[るんるん]
さめてもおいしいんです。

あ、味付けの前には、包丁で軽く切り込みをいれてます。
すると食べやすいんですよ~。

夕飯のリクエストを聞くと、毎晩でも「から揚げ食べたい」と言いかねない夫のために、
我が家のから揚げデーはなるべく誕生日とかクリスマスとかイベントのときだけ~!と
言い聞かせていたのですが、
突然のから揚げ登場に、「今日は何かのお祝いだっけ?」と喜ぶ夫[たらーっ(汗)]
こんなに喜んでくれるなら、たまには作ってあげようかな。


☆おまけ☆
みなさん、サラダの水切りってどうやってますか~?
ザルで水気をきるだけ?
キッチンペーパーで拭いてる?

私はちょっと前まで自宅で食べる生野菜がおいしくなくて、あまりサラダを食べなかったんですが、
これを手に入れてからは毎日でもサラダを食べたいくらいおいしくなりました[るんるん]
しっかり水気がきれてなかったから、ドレッシングも味がからまなかったんですよね[バッド(下向き矢印)]

サラダスピナーです。

Petit chef Jr サラダスピナー C-750

Petit chef Jr サラダスピナー C-750

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン



レタス等の生野菜の水気をきるのはもちろん、
ごぼうサラダを作る時に、ゆでたごぼうを入れてハンドルをまわしてもOK!
たっぷりサイズでお客様がきた時でも安心です。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちDEランチ会 [ **おうちごはん]

学生時代の友人が遊びに来ました。
たくさんのおみやげを持って[わーい(嬉しい顔)]
ダリア!.jpg
ダリア、大好きなんです[揺れるハート]

時々会っていた子もいれば、しばらく地方にいて会うのは5年ぶり!なんて子も。
久しぶりなのに学生時代を一緒に過ごしているので、昔に戻った気分で、気を使わなくてよくて楽しい[るんるん]
でもみんな今では主婦なので話題は変わっていて、なんだか不思議な感じです。

さて、今日のランチメニューはこちら。
今日のメニュー.jpg
写真は夫の夕食仕様ですが^^;
多佳子さんの本から鶏肉のトマト煮を作ってみました。
たっぷりきのこを追加して。
他にはじゃがいものポタージュ、鶏ハムのサラダ、パンで簡単に。
デザートはおみやげのWESTのプリンと昨日ABCで作ったシフォンケーキ。
ちょっとひと休み.jpg 紅茶シフォン.jpg
京都・六曜社のコーヒーもおみやげにいただきました。
ABCのシフォンはしっかりアールグレイの香りがしますが、甘くなくてあっさりしてました。
ミルクコンフィチュールをたっぷりかけて。
食べ過ぎですね。私は夕食入りません~。


~おまけ~
昨日、突然創作意欲に目覚め、エコクラフトでコースターを作ってみました。
エコクラフトでコースター.jpg
あまりアップにすると端の処理が適当なのがバレバレなんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、使えればいいか~。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンプルパスタ [ **おうちごはん]

piattopiatto さんのレシピより、シンプルなのにスペシャルなパスタ、作ってみました^^

シンプルパスタ.jpg

ゆでたパスタに細切りチーズと塩・コショー、麺つゆをまわしかけて、刻みのりと黄身をトッピング
最近手に入れたアラビアの器に盛り付けて。

簡単なのでおかずをもう一品増やすつもりで作ったら、夫がすっかり気に入っておかわりを要求されました[手(チョキ)]
とってもおいしかったです。
piattopiatto さん、ありがとうございます~☆



さて、最近音波振動ハブラシをゲットして愛用しています。

親知らずを抜くのがこわくて育てているのですが、磨きにくい箇所もしっかり磨けます。
先細ブラシも付いているので、歯医者さんでクリーニングしてもらったみたいにツルツルできれいな歯になります。
もっと早くに試せばよかった!
電動歯ブラシって1本あれば、ブラシを交換するだけで、家族で使えるんですね。便利。
オススメです^^




nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  **おうちごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。