So-net無料ブログ作成
検索選択
 **おうちごはん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スパイスDEカレー作り [ **おうちごはん]

ずーっと以前からやりたいと思いつつ、なんとなく手をだせずにいたスパイスを使ってのカレー作り。
せっかくおいしいジャスミンライスも手に入れたし、ということで意を決して作ってみました♪

カレー.jpg
マイルドチキンカレーです。

参考にしたのはこちらの本

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING




レシピを見ていて思ったのですが、いろいろなスパイスをそろえることと計量が面倒なだけで、作り方はいたって簡単なんですね。
ってカレーですもんね~。

大量のたまねぎと鶏肉は皮も脂身もしっかり取り除いた胸肉を使用、そしてスパイスのおかげか、おなかいっぱい食べたのに胃もたれもなく。
すごいあっさりしたカレーでした。
もっと早くやってみればよかった~。

ちなみに4人分作ったので、はじめはレシピ通りのマイルドさを楽しんで、翌日は鶏もも肉(←もも肉が好きな夫にとっては胸肉のカレーでは物足りなかったらしい)やらスパイスを少々足してちょっとコクをだしてみました^^

ライスも初日はターメリックライスで、翌日はバターライスでシンプルに。

スパイスの分量を自分で調整できるようになれるといいな~[るんるん]


ここで、疑問。
煮込む時に圧力鍋を使ってもいいものか?
そしたら時間短縮できるのになあ。


そうそう、松山ケンイチさん主演の『デトロイトメタルシティ』を観てきました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャスミンライス [ **おうちごはん]

先日スカビオサさんのカレーの記事を見てからというもの、私の中のタイ米ブームが再燃。

さかのぼること1か月ほど前。
汐留にあるシンガポール料理 海南鶏飯でタイ米をチキンスープで炊いたチキンライスを食べてからというもの、すっかり気にいってしまって。
近所のスーパーをさがすもののなかなか取り扱っていなくて、諦めかけていたところのスカビオサさんの記事。

ネットで購入しちゃいました♪
タイの香り米、ジャスミンライスです。

しかも後先考えず5Kgも[手(チョキ)]

だって、少量でも同じ送料がかかってしまうと思えば、ね?

ということで、タイ米の特色をいかしたご飯作り♪

パエリア.jpg
パエリアを作ってみました~!

なんていいつつ、参考にしたレシピが白米を使ったものだったので、ちょっと水分多めになっちゃったんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメじゃ~ん[どんっ(衝撃)]

ですが、香りもよく味はおいしかったです[グッド(上向き矢印)]

ジャスミンライス.jpg
ジャスミンライスは粒が細長くて、タイ国内ではなく、ほとんどが世界に向けて輸出される最高級品といわれるお米なんだとか。
炊きあがった時の香りがよくて、甘味があります。
一時期のタイ米と違ってパサパサしてなくてふっくら、でも粒離れがよくてあっさりしています。

届いてまずはカレーでしょ、と作ってみたのですが(写真撮るの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりのおいしさに食べ過ぎ注意~[手(パー)]

次は何を作ろうかな~~。


さて、今日は先日ABCで習ってきたケーク・ア・ロランジェの復習をしてみました。

我が家のミキサーはハンディタイプで、レッスンで使った二つ羽のミキサーとは違うので、ちょっとやりにくいゾ~と言い訳しつつ。

できあがったのはこちら。
ケークアロランジェ.jpg

飾り用のピスタチオはないんですが、しっかりアプリコタージュもしてみました。

次はもっと手際よく作れるといいな~[るんるん]

パエリアを参考にしたのはこちらの本。

スパニッシュ・シンプルレシピ

スパニッシュ・シンプルレシピ

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば粉のガレット [ **おうちごはん]

いただきもののそば粉があったので、ガレットを作ってみました。
ガレットはフランス・ブリュターニュ地方の伝統的な郷土料理です。
フランスではクレープは甘いデザート、ガレットはお好みで何を包んでもいい食事としっかり区別されてるんだとか。

作ったのは初めてですが、、、こんな感じ?
そば粉のガレット.jpg

中にはウインナーと卵、チーズを。

そして実はこういう形で食べたのも初めてですが、ん?このままだとちょっと味が薄い?

ということで、マヨもしくはケチャをかけていただきました[レストラン]

見た目より、かなりボリュームがあります。


生地がたくさんできたので、残りは中にハム&チーズ&レタスをくるくるっと巻いてラップサンドに。
ラップ巻き.jpg
今度はしっかりマヨで味付け~。

見た目がきれいなので、ちょっとした前菜にも使えるかも[ひらめき]


さて、ものすごーく甘いものが食べたくなって、雨の中、ケーキを買ってきました~[るんるん]

クローバーのケーキ.jpg
レアチーズケーキとミニロールケーキ。
自分で作った出来たてを食べるのも贅沢だけれど、やはりお店で買ってきて食べるものは格別ですね[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩豚 [ **おうちごはん]

豚肉が特売だったので、買ってきて塩豚を作ってみました。

参考にしたのは高山なおみさんのレシピ ⇒ こちら

お肉の水気をふいて、大さじ1/2の塩を表面にもみこみ、ラップにぴっちりくるんで袋に入れ、冷蔵庫でねかせておくだけです。
3日目以降くらいが食べごろ・・・ということで、切ってみたらこんな感じ。
塩豚.jpg
周りの色が変わってるのはちょっと熟成されてるのかな??

とりあえずは、炒めものに~。
しょっぱくないかな~と心配しつつも、水分だけふきとってそのまま適当な大きさにスライスして焼いてみました。

お肉を焼いて、ぱくっと味見したら、う、う、うま~い!![グッド(上向き矢印)][るんるん]

塩気もちょうどよくて、うまみがあります。
食感もよくて、もちもちした感じかな。
これはハマりそうです。
まだまだたくさんあるので、次はゆでて使ってみようと思います。


ちなみにこちらはめいっこがおいも掘りに行ったとのことで、おすそわけしてもらったじゃがいもを使って。
学生時代、入り浸っていたお店のメニューをマネして作ってみました。
BFFTもどきです。
BFFTもどき.jpg
お店のものはウインナーではなくてベーコンで、さらにポテトはふかすのじゃなくて揚げてるんだと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ自宅で食べるんですから~。
ほくほくしてとってもおいしいじゃがいもでした。
ごちそうさま[揺れるハート]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチの会 [ **おうちごはん]

今日は夫の友人の結婚式
夕方からの式なので、参列する他の友人たちと自宅でランチの会(0次会?)を開催[るんるん]

先日練習(?)していたご飯はこちら~。
ランチの会.jpg
具だくさんのサラダ圧力鍋で簡単にできちゃう紅茶の煮豚~。
他には写真はないけれどパスタ2種にパンやらワインやら~。
結婚式前だから軽くのほうがいいかな~と思ったけれど、いっぱい食べてもらえました^^
しかも式前なのにビールとワイン2本をあける私たち。
って、4人で2本くらいは普通かな?
きっとその後の予定がなければエンドレスです^^

夫は私の大学のサークルのOB。
でも在学中はまったく知らなくて、今日遊びに来た先輩が私たちのキューピッドさんです[揺れるハート]
転勤で離れた所にいるので、会うのは久しぶりですが、やっぱり気心知れた人に会うっていいですね。
ここ最近いろんなことを考えすぎたり体も疲れていたけれどほっと力が抜けるような気がしました。

そして夫たちが出発した後は私の自由時間~。
ぐ~たらしてます[手(チョキ)]


☆おまけ☆
おみやげに六花亭のバターサンドをいただいちゃいました。
マルセイバターサンド.jpg
うま~^0^
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉とゆで卵の紅茶煮 [ **おうちごはん]

先日イトシアに行ったら、カレルチャペックのお店を発見。

カルチャペック紅茶.jpg カップくん.jpg
やっぱりかわいいよねえと思いつつ、いろいろ購入してきました。 ↑カップくん。

そして、せっかく紅茶を買ってきたので、今晩の夕食は豚の紅茶煮。
圧力なべを使ったレシピで ⇒ 参考にしたのはこちら
加熱して蒸気がでたら火を止めて40分待つだけという簡単さです。

できあがったのはこちら~。
豚の紅茶煮.jpg
ちょっと卵が崩れちゃったんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ほのかに紅茶の香りがして、さっぱりしてました。

実は来週夫の友人達が遊びに来ることになったのでおもてなしメニューを考え中なのですが、これもメニューに加えても大丈夫かしら?
もうちょっとお肉を薄くスライスできればいいのだけど~。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

贅沢なクリームシチュー [ **おうちごはん]

今日の夕飯。

突然、クリームシチューが食べたくなって買ってきました。
S&B食品から発売されている『隠れ家レストランの贅沢なシチュー きのこクリーム』です。
きのこクリームシチュー.jpg

具にきのこはいれなかったんですが、ルウにしっかりきのこの旨みがつまっていました。ほんの少し、琥珀色がかっています。
軽井沢にある「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」というお店のシェフの味をルウにしたものらしく、上品で、コクがあって、とてもおいしかったです。
マッシュルームの味が効いています。
贅沢なシチュー.jpg


続きを読む


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインパーティ [ **おうちごはん]

今日は職場の方をご招待して、自宅でワインパーティ
ランチなのでワインと一緒に軽くつまめるものを用意して楽しくおしゃべり。
ブルスケッタにディップ、サラダスープ、お肉とフィットチーネ、デザート
いつもはお持ち寄りパーティばかりで、きちんとしたおもてなしは初めてでしたが、
楽しんでもらえたみたいでほっとひと安心です。

 
デザートはめずらしくきちんと台を作ったチーズケーキとおみやげでいただいたモチクリーム紅茶と杏のパウンドケーキにいちごとミントを添えて。
 
FORTNUM&MASONアールグレイクラッシックと一緒に。
このアールグレイ、とにかく香り高くて上品な味でお気に入り~。

 
料理はすっかり写真を撮り忘れました~
かろうじて撮っていた水菜とオレンジのシンプルなサラダ。
おみやげにいただいたスパークリングワインは、ラベルもかわいらしく、
ピンク色の泡が甘めで飲みやすかったです

素敵なプレゼントまでいただいちゃいました。
 ありがとうございます

☆おまけ☆
今日のお花はバラ~。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます。 [ **おうちごはん]

あけましておめでとうございます。
昨年は私のブログにお越しいただき、たくさんのnice!やコメントをいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますね^^

 

今年の我が家のお節はこんな感じです。
サーモンといくらの手まり寿司にプラスお雑煮。
手まり寿司はごはんがちょっと大きかった
去年たくさん作っても元旦だけでなかなか量は食べれなかったので、いろいろと手を抜いてみました。
その分、れんこんを花形にしてみたりちょっとひと工夫を。
鶏ハムも作ったのにお正月を前になくなってしまいました~^^;
明日からはごあいさつまわりに行ってきます。

今年もよろしくお願いしま~す


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のクリーム煮 [ **おうちごはん]

今年は引越のおかげで大掃除がなく、落ち着いた年末を送れています。
なんとか年賀状も出来上がったし、残すは暮れの買い物とお節の準備です。
去年はがんばってお節を作ったけれど、今年はどうしようか考え中。
お正月はお互いの実家めぐりをするので、たくさんお節を作っても飽きてしまうし、食べきれないんですよね。
そう思うと買ってしまうほうが楽だし経済的なんだけれど、せっかくお正月なんだから作りたい気もするし、、、

なんて思いつつ、余裕がある分ちょっとだけ普段の食事に手間をかけてみたりしてます。

鶏のクリーム煮です。フィットチーネを添えて。

圧力鍋を使うメニューということで夫からリクエストがあったものなのに、
すっかりそれを忘れて普通に煮込んだので時間がかかってしまいました。
でもこれ、おいしいです。
参考にしたレシピ生クリームをたっぷり使っていましたが、カロリーが気になるのでホワイトソースを作って、生クリームの量を減らしました。
夫からは「突然料理の腕をあげて、どうしたの??」とよくわからないほめ方をされたものの、いそいそとワインの準備をはじめたので、喜んではくれたようです。


部屋がきれいになると、お花を飾りたくなります。

濃いめのピンクで彩りを。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  **おうちごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。