So-net無料ブログ作成
 **おいしいお店 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

生しらす丼 江の島 [ **おいしいお店]

先週の土曜日はとってもいいお天気[晴れ]

海が見たくて、江の島へ行ってきました。


食いしん坊夫婦なので、以前混んでいてあきらめた生しらす丼を食べるべく、休日にも関わらず早起きを。


11時開店のところを、10時半にお店に到着して、無事入ることができました~[手(チョキ)]

とびっちょです。


IMG_3432.jpg
食べたのは生しらす&生桜海老の2色丼です[ぴかぴか(新しい)]

昼間(朝?)からビールをお供に。
IMG_3431.jpg

塩ビールとしらすビール。

IMG_3435.jpg

塩ビールはとってもさっぱりしていておいしかったです。
しらすビールは黒ビールみたいなコクがあって、独特な甘みがあって、私はちょっと苦手かな~。

夫は、くいを残さないように、と他にはまぐりと生しらすのお寿司も。

どんだけ食べれば気が済むの!?ってくらい食べてました。

丼だけでもかなり大きくて、青のり汁もついていて、私は全部食べきれませんでした。



さて、おなかがいっぱいになった後は、、、




続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガンダムプロジェクト [ **おいしいお店]

昨日は珍しく、夫からの誘いでお台場を散策。

ぶらりと散歩してランチでも、と目的を言わないので何かと思ったら、、、



ジャジャーン


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Let’s ぷるぷる [ **おいしいお店]

昨日は職場の女子会でした!

同年代のメンバー4人で、「Let’s ぷるぷる」の会と名づけて、コラーゲン鍋を食べてきました。

行ったのはこちらのお店。
ハレノヒ.jpg

ハレノヒ(汁)です。(画像をクリックするとお店のHPが見れます)

少し前にテレビでも紹介していたこともあって、一度行ってみたかったお店です。

食べたのはビューティ鍋(コラーゲン鍋)
コラーゲン鍋.jpg

とビースト鍋(モツ鍋)
ビースト鍋.jpg


携帯で撮った写真なので、ちょっとイマイチですが、白いプルプルした固まり、見えますか???

これがコラーゲンのスープなんですって!
火にかけると溶けて、スープになります。

ビューティー鍋はあっさり優しい味付けなので、トッピングの岩塩、にんにく、すだちなのでお好みの味付けに。
これからメニューに載せる予定、というハーブ塩やレモン塩、ステーキ塩などもサービスしてもらえました[るんるん]

ビースト鍋は辛みそを使ったちょっぴりこってりなモツ鍋ですが、私たちはこちらの方が特にお気に入り!
スープの中にお野菜の甘みがあってとってもおいしかったです。

プルプルの会なので、どちらの鍋もスープはすべて完食[手(チョキ)]


なんだか今朝はお肌がすべすべしている気がします~。

ちなみに客層はほとんど女性ばかりでした!
梅酒の種類もたくさんあって、ほぼ開店から閉店まで盛り上がった私たちなのでした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛ごはん懐石 瓔珞 塔ノ沢 [ **おいしいお店]

GW最後の連休は、1泊で箱根へ行ってきました。

金曜日まではあいにくの雨でしたが、土日は快晴!

日焼けは気になりますが、とても気持ちの良い日々でした。



まず、お昼ごはんは


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルガリア料理 ソフィア [ **おいしいお店]

世界の料理を食べ歩く会、第何回目?

前回のトルコ料理に引き続き、今回はブルガリア料理を食べに汐留に行ってきました。

カレッタ汐留B2にあるブルガリアンレストラン ソフィアです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

送別会 [ **おいしいお店]

先週は以前の職場での新年会&送別会がありました。

錦糸町にあるTOMTOMというお店です。

パンのおいしいイタリアンレストランで、ワイン片手に歓談の数時間。

退職して、まだたった半月くらいしか経っていないのに、その雰囲気がなつかし~~~。

お料理も一人ずつパンの盛り合わせ、前菜の盛り合わせ、お好みのパスタ、デザートとコースででてきておいしかった[バー]

パスタやデザートは一人ずつ選ぶことができました。

写真がないのが残念ですが、デザートが豪華[ぴかぴか(新しい)]で、丸ごと焼きりんごのバニラアイス添えとか苺のミルフィーユとか、とてもおいしそうで(←私は別のを頼んだ)、また行きたいな~と思えるお店です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン ラ・グーリュ [ **おいしいお店]

明日はクリスマスイブ。

明日は平日ということもあって、一日早い今日、いつもお世話になっているレストラン ラ・グーリュへクリスマスランチをいただきに行ってきました。

引越して遠くなってしまったので、久しぶりです。


続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうだ、京都へいこう② [ **おいしいお店]

こちらは、京都のおいしいもの編です。

紅葉編はこちらも見てね。 ⇒ そうだ、京都へいこう①


さて、まずは清涼寺の近くにある森嘉豆腐店へ。
京都といえば湯豆腐。
京都の8割位のお店に卸しているらしい有名なお豆腐屋さんです。(地元の人談)
森嘉豆腐店.jpg
買ってきたのはこちら。
森嘉の豆腐.jpg
東京まで持ち歩けるかな~と心配しつつも、おいしいお豆腐らしいのでどうしても食べたくて。

今日はさっそく麻婆豆腐に使ってみましたが、おいしかった~!
今夜はお鍋です^^

ランチは天龍寺に隣接している西山艸堂にて。
西山艸堂.jpg
部屋から庭園を眺めながら湯豆腐定食をいただきました。
こちらも森嘉のお豆腐を使っているそうです。
西山艸堂2.jpg
ちゃぶ台が妙に落ち着きます~。
まずはごま豆腐から。
ごま豆腐.jpg
みずみずしくてぷるんぷるんで、ごま豆腐好きにはたまらなくおいしいです。

ひりゅうず。なかに百合根や銀杏などが入ったがんもどきです。
ひりゅうず.jpg
八寸
八寸.jpg
揚げもの
揚げもの.jpg
パリパリした湯葉と山芋、高野豆腐、ししとうの天ぷら。
メインの湯豆腐。
湯豆腐.jpg
ふわふわで、すごいなめらかなお豆腐でした。

ごはんの後は。
以前テレビなどで見て、どうしても食べたかった緑寿庵清水の金平糖のお店へ。
緑寿庵清水.jpg
こちらもすごい行列でした。
皇室御用達、そして陣内&藤原紀香の結婚式の引き出物でも使われたという金平糖です。
緑寿庵清水の金平糖.jpg
少し前にテレビでも取り上げられてましたよね。
ちょっと高いのですが、職人さんたちが14日から20日間、音を頼りにずっと釜を混ぜ続けて作る金平糖は、その価値があるものです。
普通の金平糖とは違って、しっかり素材の香りも味もして本当においしいです。
これを食べてしまったら、普通に売っている金平糖は食べれませんね。
数粒ずつ、大切に食べることにします。

☆おまけ☆
往復の新幹線での駅弁。
秋の駅弁.jpg 柿の葉寿司.jpg
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

La BOMBANCE [ **おいしいお店]

さて昨日は『RENT』を観た後、夫と待ち合わせして、西麻布にある日本料理のお店『La BOMBANCE(ラ ボンバンス)』に行ってきました。

なんとなんと、ミシュランで一つ星を獲得したお店なんだそうです。

ラ ボンバンス.jpg
↑かなり写りは悪いですが[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TORAYA CAFE [ **おいしいお店]

六本木にある森美術館の招待券があると誘われて、『アネット・メサジェ :聖と俗の使者たち』の展覧会に行ってきました。

アネット・メサジェはフランスの女性アーティストで、絵や写真、拾い集めたオブジェ、言葉、剥製、ぬいぐるみ、布、刺繍、糸、編み物などの日常のさまざまな素材を用いて創作活動を行ってきたアーティスト。

日本での個展は今回が初めてなんだそうです。

タイトルのように聖と俗、そして男と女、大人と子供、動物と人間、生と死など、人間の相反する複雑さを日常の視点から表現しているそうです。

部位ごとに切断されたぬいぐるみを使った展示や、毛糸や機械仕掛けでぶら下げられる人間や動物をかたどった創作物、目や手、足などの拡大された写真の上に描かれたイラストなど、その不思議な世界観は、奇妙で、かなり衝撃的でした。

私には解説を聞きながら、やっと理解できるようなできないような。。。という感じだったのですが^^;


さてさて、六本木アリーナでは11月1日から公開される『レッドクリフ』の公開前夜イベントが行われていました。

芸能人たちがリムジンで登場し、レッドカーペットを歩いてる姿を見ちゃいました~~[手(チョキ)]

大塚愛、hitomi、菅野美穂、三浦大輔、安生洋二、川田利明、内藤大助、高杉さと美、岡本依子、鈴木亜美、後藤真希、サンドウィッチマン、東原亜希など(順不同)
1時間くらいのイベントで途中20分ほど見てました。
よくワイドショーで、リムジンから降りる姿が放送されているけれど、レッドカーペットってこういう風に続いているんだ~と感激[ぴかぴか(新しい)]
偶然居合わせてラッキーでした[るんるん]

その後お茶をしにTORAYA CAFEへ。

葛マロンプリン.jpg
葛を使ったマロンプリンとほうじ茶を食べてきました~[わーい(嬉しい顔)]
マロンプリンはやさしい味わいでお好みでカラメルソースをかけていただきます。
うえにのせられたマロンペーストとマロングラッセのおいしいこと!

写真はありませんが、マロンパフェもおいしかったです。
秋ですね~。

薄型ビスケット.jpg
こちらは薄型ビスケット。
今の時期ならではの南瓜型です。
きなこと抹茶とカカオ味。
今度来客があるので、その時のお茶受け用~。
とってもかわいらしい形なので、今度写真が撮れたらアップしますね!
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件  **おいしいお店 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。